タイサンクラブリーで食べたモーン族の料理

2025-08-06-eyecatch ラペ子のミャンマー研究徒然日記
スポンサーリンク

タイ??サンクラブリーで食べたモーン族の料理

モーンブリッジ向こうは早朝に僧侶へのタンブンがイベント化されていて、観光客狙いの店がいくつかある。そのうちミャンマー??料理っぽさがある店のメニューを物色して一番モーン族の伝統料理を出してほしいみたいなことをオーダーした。

カノムチン(米粉麺)が2種あるうち、ひとつは「カノムチンモーン」だと言う。
ということはモーン族の伝統料理ということでこちらをオーダーして出てきた麺料理がこちら。

ミャンマー??のモヒンガー、魚なしバージョンではないか!
バナナの茎もしっかり入っており、優しい味わいのスープ。ミャンマーモン族もベジタリアンが多いとのことだか、この料理からも推察された。

メニューにお茶の葉サラダがありこちらもオーダーしてみた。ミャンマーのラペットウッと全く一緒のものだった(ただし、既製品の味)

面白いことに、モヒンガーか?と聞いたらカノムチンモーンだと言う。あくまでもモン族の料理ということみたい。

サラサラと食べれたカノムチンモーンとお茶の葉サラダだけでは足りず、もう一軒食べに行くことに。つづく

2025-08-06-2
2025-08-06-3
2025-08-06-4
2025-08-06-5
Burmese Tokyo
Privacy Overview

This website uses cookies so that we can provide you with the best user experience possible. Cookie information is stored in your browser and performs functions such as recognising you when you return to our website and helping our team to understand which sections of the website you find most interesting and useful.

タイトルとURLをコピーしました