週末は兼ねてより興味があり作ってみたかったアイヌ料理で自宅新年会を実施
友人の田村、高橋ご夫妻から @tamlabeats @bonc60
アイヌ文化の本?、親戚が獲った日高昆布を拝借し、北海道物産館で購入した薬味などを購入。
家族からもらってきた正月の海産物。
前日にゴールデンカムイの映画もアニメも観て、アイヌの食文化に想いを馳せながら包丁?で叩きまくる。
かなり本格的にアレンジ無しで作ってみましたが、いやはやいやはや非常に美味しい。
とくにチタタプは、千葉出身のなめろう、ミャンマーカチンなどの山岳民族に共通した作り方。でも薬味、材料が異なる。
正月料理の主役が登場するのだから美味いに決まっているわ、
?チェプチタタプ、チポロラタシケプ、?ラタシケプ、チポロシト、チェプオハウ
作るのも楽しかったし、何より新年会料理として最高なことに気がついた。
また来年も作ってみたいと思う。いや、またすぐに食べたい。
今後のミャンマー料理活動でも、やはりもっと現地感を出しながら、季節の素材も使いながら美味しい料理を追求していこうと思う。












