牧谿のお料理コレクション
0 0 votes
Article Rating

◆雲南や辺境地域のエッセンスを取り入れた発酵料理や、なかなか手に入らない日本酒やビールが楽しめる「牧谿」

実は牧谿さんは初めてではなく2021年から何度かお伺いしている大好きなお店の一つです。

当時からその独自性や味を評価され、雑誌やアワードなどにも度々登場する人気店。

レアな面白いビールや日本酒を取り揃え、独自性のあるエッセンスを取り入れたお料理は毎回行くたびに驚きと美味しさで感動ものなのですが、私たちが共通しているところが「辺境地域の民族料理」を研究しているというところ。

私はミャンマーのシャン州やカチン州を起点に少数民族の料理や食文化を研究し、ご店主の水野さんも中国雲南起点で同じように辺境料理を追求している数少ない辺境料理つながりで、行くたびにカウンター越しに、マニアックな料理ネタを話すの楽しみの一つになってしまっています。

お料理に合うクラフトビールや、レアな日本酒を取り揃えていてお酒好きにたまらないお店ですが、ここは料理を軸にご紹介。

そんな水野さんのお料理。

行くたびに少しづつラインナップが異なるので、定期的に足を運ぶと新しい味に巡り会えますよ。

過去の美味しい料理コレクションの写真をここにアップしておこうと思います。

牧谿のお料理コレクション
牧谿のメニュー(変わります)
牧谿のお料理コレクション
全て頼みたいほど
牧谿のお料理コレクション
発酵トマトレモングラス蒸し魚、感動ものでした
牧谿のお料理コレクション
羊の脳みそだったかな・・料理コレクション
牧谿のお料理コレクション
羊・にら・ミントビリヤニ、最高すぎました。
牧谿のお料理コレクション
牧谿はチャーハンは絶対頼んだほうが良いメニュー
牧谿のお料理コレクション
牡蠣と臭豆腐が入った春巻き・これも感動ものだったなあ
牧谿のお料理コレクション
ツボクサのカレー。ミャンマーでよく食べられるツボクサをカレーに!

ここからは少し昔食べたお料理たち。うる覚えの料理名ですみません。

牧谿のお料理コレクション
牧谿のお料理コレクション(レモングラス麻婆豆腐だったかな・・)
牧谿のお料理コレクション
牧谿のお料理コレクション(確か発酵大豆のキーマカレー?)
牧谿のお料理コレクション
牧谿のお料理コレクション
牧谿のお料理コレクション
牧谿のお料理コレクション(何のチャーハンだったかな・・)
牧谿のお料理コレクション
牧谿のお料理 鯖とレモングラスのバナナの葉焼き
牧谿のお料理コレクション
牧谿のお料理コレクション(昔のシグネチャー料理 豚の烏龍茶カレー!と レモングラスチャーハンだったかな・・)
牧谿のお料理コレクション
牧谿のお料理 燻製豚のカレー
牧谿のお料理コレクション
金柑のスパイス漬け

こうして紹介している間にもまた行きたくなってきました(笑)

◆お店情報

店名:「香料料理 咖喱 酒のお店 牧谿 牧谿」

住所:東京都千代田区九段南3-8-2 ライオンズマンション九段第二 1F

電話番号:090-9182-1144

営業時間:18:00~21:00(L.O) 定休日月曜・日曜


リンク:

・食べログ

・INSTAGARM

・Twitter

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments