アジアン酒場親の家のオーナー ジョさんと猫ちゃん
0 0 votes
Article Rating

■田町ミャンマー料理店 アジアン酒場親の家のご夫妻宅にお邪魔してベイ料理をいただく

東京のミャンマー料理店のオーナー中でも若いご夫婦で、以前から大好きなジョさんとキンさん。

いつもニコニコ顔が印象的なお二人ですが今回はプライベートでお二人のご自宅にお邪魔してきました。

大きな猫ちゃんがお出迎え。可愛かったので思わず激写。

ジョさんと猫ちゃん

ジョさんちはヤシの木やビーチを彷彿するなネオンや装飾がたくさんありました。南国チックなホームパーティスタート。

お目当てはキンさんお手製のベイカッチィカイ

キンさん作のベイカッチィカイ

ベイカッチィカイというのはミャンマー最南部にあるベイ myeik州のご当地麺料理。
うつくしい卵焼きがお料理上手の証拠。

キンさんはマレー由来の血筋を持ったベイ人。

この料理は親の家でも特別コースでしか食べれない料理で、カッチィ=切る カイ=ハサミという意味で由縁は色々諸説あり。

隣国のタイ料理パッタイにも似ているようで似ていないところも多い料理で私は大好きな麺料理。

茹で豆が入っているのもポイントです。

キンさんが作ったベイカッチィカイ
茹で豆がポイントです

ご一緒した友達と堪能したあと、お次はジョさんのお料理が登場

ジョさんが作った海の幸の和え物ペンレーサートウッ
ジョさんが作った海の幸の和え物ペンレーサートウッ

ジョさんはヤンゴン出身ですが、ベイ料理に合わせて海の幸の和え物を作ってくれました。
ベイ州では海がすぐそこなので海産物を多く使用した料理が多いのも特徴。今回もたっぷりの海産物と唐辛子を使って作ってくれました!

キンさんお手製のモンレッサン
キンさんお手製のモンレッサン

最後は、キンさんお手製のミャンマーデザートもいただきました。名前はモンレッサン。
モンレッサン作りを見学させてもらったのですが、初めてみる調味料を使っていて、勉強になりました!(後日ブログでご紹介)

ジョさんからいただいた、ドライプラムを辛い香辛料でまぶしたお菓子「ズィーディオゥ」をいただく。
お友達は大のお気に入りだったみたい。

そんなこんなで楽しい昼下がり。最後にお二人の写真を撮影させていただきました。

アジアン酒場親の家のオーナー ジョさんとキンさん
アジアン酒場親の家のオーナー ジョさんとキンさん

いつもお二人の写真を撮って思うのだけれども・・お二人とも同じ顔。仲が良い証拠ですね。

今回はプライベートでお家にお邪魔してしまいましたが、今度はお店「田町のアジアン酒場親の家」の方に伺います!ご馳走さまでした!

◆アジアン酒場親の家 店舗情報

・食べログ
親の家公式Facebook
バーミーズ東京紹介文

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments