スターフルーツ(チェーフェディ)
0 0 votes
Article Rating

◆星型が可愛くて、酸っぱい東南アジアのフルーツ ကြယ်ပွင့်အသီ

こちらのスターフルーツは沖縄の物産館「わしたショップ」で購入したもの。
沖縄の果物はミャンマーでもよく食べられている貴重な南国フルーツが多く、
高田馬場ミャンマー食材店でも売られていることが多いです。

スターフルーツ(チェーフェディ)
スターフルーツ(チェーフェディ)
スターフルーツ(チェーフェディ)
切ると星型の形がかわいい(熟させてから使いました)
発酵日本茶葉ペースト
料理研究で作った日本茶葉で作るペーストにスターフルーツを入れてみました。美味しい!

◆ミャンマーではReady Madeの味付けラペソーに入っていることも!

で、このスターフルーツ、ミャンマーではどう食べられているの?

もちろん、フルーツとしてそのまま食べられていることもありますが、
ヤンゴンの一部のお店ではラペットウッという食べる発酵茶葉の和え物の中に入れたり、
さらには、味付けラペソー(発酵茶葉)の酸味として使われていることも!
(Ah Yee Taungさん、最高です!)

なかなか、日本でお目にかかれないフルーツですが、
もしも目にしたら「あー、ミャンマーでも食べられてるフルーツなんだなー」って思っていただける
と嬉しいです。(私だけ?)

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments