ミャンマーのお酢
0 0 votes
Article Rating

◆ようやく手れたミャンマー産のホワイトビネガー

■White Vinegar  ミャンマー語:ရှလကာရည်

ミャンマーでは、お酢を使う料理があるものの、現地の屋台や食堂でもタイ産のホワイトビネガーや日本や中国の醸造酢を代用されていたりします。

ミャンマー料理研究をするにあたり、調味料周りも現地の味を確かめたい!と思っても東京のミャンマー食材店でも販売されていないことが多く、ミャンマー産お酢の味を確かめることができませんでした。

そんな中、新しくできたタックイレブン9階にあるミャンマー食材店「SAKURA S9」さんに、ミャンマー産のお酢が売られているのを発見!

即購入して翌日味見をしてみることに。

英語と中国とビルマ語が書かれていますが、原産はまさしくミャンマー。

とあるビルマ料理本に、ミャンマーで使われているお酢は酸味が弱めと書いてあったので、本当にそうか確かめたかったのです。

ミャンマーのお酢
ミャンマーのビネガー

大さじ1のビネガーをお皿に垂らし、いざ試食。

「す、酸っぱい!!」

思った以上の酸味にびっくり。

私はいつもタイ産のホワイトビネガーで代用しているのですがタイ産のビネガーも結構酸っぱかったりしますが、それをはるかに上回る酸っぱさ。

ミャンマーのビネガー
シャラガーイェー(ミャンマーのお酢)

酸っぱい料理が好きな私には好みのお酢でした。

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments