ミャンマーのアボカド
0 0 votes
Article Rating

◆ミャンマーではアボカドはたくさん食べられている!でもお料理には使わない?

◆英語:avocado アボカド ミャンマー語:ထောပတ်သီး(htaw bat thee)

トーバッという意が「バター」なので、やはりバターの実という意味を持つアボカド。

とうもろこし、トマトもよく食べるので、アボカド料理もたくさんあればメキシコ料理に近いなーと思っていたところ、ほとんどのミャンマー人、ミャンマー在住者いわく、アボカドはジュースやスイーツとして食べるか、そのままで食べる。

とのことだった。

実際にミャンマーにおとづれた際に、メニューをチェックしても確かにアボカドサラダ的なものは見当たなかった。

せっかくなので、モン族料理店「Jana Mon」さんでアボカドジュースを。

yangonのモン族のJana Monのアボカドジュース
yangonのモン族のJana Monのアボカドジュース。クリーミーだけど甘くない

濃厚。しかし甘味が入っていないので物足りない感あり。

カローの地「HINODE HOTEL」さんの朝食で出てきたアボカド輪切り。

味つけなしでそのまま登場!やっぱりサラダにしたいなと思ってそのままランチにワカモレ風の料理をつくってしまいました。

そして新鮮で濃厚だから美味しい。

カローに住む小田さん宅で作ったアボカドサラダ
カローに住む小田さん宅で作ったアボカドサラダ

そんなアボカドの食文化を持つミャンマーですが、アボカドの大きさが立派なんです。

カローの市場で見つけたアボカド
カローの市場で見つけたアボカド。日本で見るサイズより1.5〜2倍ある

アボカドを使ったミャンマー料理もアレンジしてみようかしら。

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments