ミャンマー食材:ンガピダウン
0 0 votes
Article Rating

◆ミャンマー人はみんな大好き!ご飯に合う激辛発酵エビ発酵ペースト

ミャンマーてどうしてこんなに美味しい料理があるのかしら!

私の味覚の虜にしているミャンマー料理ですが、全土で愛されているというのがご紹介するガピダウン。

エビの発酵ペースト「ガピ」と、唐辛子・ニンニクで叩いたもので、このようにペースト状になって売られています。

名前の「ガピ」の後ろにつく「ダウン」は「叩く」という意。
ガピタタキみたいなものでしょうか。

これは、日本でいう「ご飯のお供」的な存在で、ミャンマー人はこのガピダウンでご飯が何杯でも食べれちゃうんだそう。

ミャンマー食材:ンガピダウン
水分がしっかり抜けていているので保存性は高そう。

そんなにお勧めするなら・・ということで、私も真っ白いご飯と一緒に食べてみたら

「か・か・辛い!!!」
でも、焼いた唐辛子のスモーキーな香りとニンニクの香りがたまらなく、
確かにご飯が進んでしまうお味。

本当に、ミャンマーの方々って辛いもの好きなんだなとつくづく思うのでした。

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments