ミャンマー野菜(バナナの茎)ガピョウピン
0 0 votes
Article Rating

■ミャンマーの国民的な麺料理「モヒンガー」に必須のバナナの茎。

 

日本語:バナナの茎 英語:Banana Stem ミャンマー語(ビルマ語):ငှက်ပျောပင်

 

「バナナ」は、どの部分も有効活用できるというのは本当で、バナナの葉は食事のお皿や調理に使われ実や蕾も食べられている。

そして、ご多分に漏れず今回ご紹介する「茎」も食べられている。

 

この写真は市場で撮影したバナナの木の茎を輪切りにしたもの。

ミャンマー野菜(バナナの茎)ガピョウピン
野菜(バナナの茎)ガピョウピン

空気に触れると茶色になるのでこれはとても新鮮な証拠。

この茎を茹でて、ミャンマーの代表的な麺料理「モヒンガー」によく入れられている。
シャキッとした食感がすごくフレッシュで癖もなく美味しい。

Daw Myo Mohingaのモヒンガー(ペーカッチョートッピング)
Daw Myo Mohingaのモヒンガー(ペーカッチョートッピング)

この茎がないとモヒンガーじゃない!というこだわりあるミャンマー人も多くいて、
東京のミャンマー食材店では時折生鮮コーナーで売られている。

結構なお値段はするのだけれど、それでも自国の美味しい料理をおおうちで作ろうと思うミャンマー人はこぞって買っているようだ。

 

私はというと、以前ブログでご紹介したこちらの乾燥バナナの茎が重宝するので
モヒンガーを作りたいと思ったら、乾物タイプで賄います。

 

乾燥バナナの茎のアップ画像
乾燥バナナの茎のアップ。
Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments