ミャンマーのバタービーン
0 0 votes
Article Rating

 

 

◆ミャンマーでも大好きな人が多い「ふじ豆」は、コックリとした風味

◆英語 butter bean ,lablab bean, 和名:ふじ豆、ミャンマー語:Htawbat pea(トーバッペー)

 

Lab Lab bean」別名、バタービーンと呼ばれている。豆がとても濃厚で、大きく、一粒一粒がコックリと濃厚で旨味が多い豆。

バターのような風味をもつから「バタービーン」、そしてビルマ語ではバターを「トーバッ」というので、バタービーン=トーバッペーなんだろうと推測できる。

 

ミャンマーのバタービーン(lablab bean)
ミャンマーのバタービーンは白くて一粒が大きめ

以前に、ロヒンギャのカディザさん宅でこの豆のカレーをいただいてから虜に。
カディザさんもおっしゃっていたが、日本で売っているお店がなかなかないとのこと。

確かに、私も色々なハラール食材屋さんへ出向いて豆の種類をチェックしているけど
見たことがない。ずーっと欲しいなと思っていた際、2023年11月の渡緬でついに購入。

ミャンマーの豆料理でたびたび登場するトーバッペーを使ったカレー。

大きい豆なので1晚水で戻し、圧力鍋でしっかり炊いた後、カレーを作ってみました。

 

ミャンマーで購入したバタービーンのカレー
一粒一粒が濃厚でとっても美味しい!

スパイスの使い方がインド式のミャンマーカレー。でもところどころミャンマー流になっているのが
特徴的なカレー。

とにかくすごく美味しくて、この豆カレーはメインとして成り立つほどの存在感でした。

 

ところで、ミャンマーのトーバッペーについて色々調べたら、ミャンマーの豆輸出をしている会社のHPに少し紹介が。

 

ミャンマーではバター豆は冬だけ栽培されます。生産州と地区は、ザガイン、バゴー(東部および西部)、マグウェ、マンダレー、モン、シャン(北部)およびエーヤワディーです。中でもマグウェイ部門は日本のバイヤーに好まれる良質なバター豆を生産しています。バタービーンズの総生産量の約 75% は、海外または国境貿易によって中国、日本、韓国、シンガポール、UAE に輸出されています。

引用:https://myanmarexport.com.mm/p/butter-beans

 

ところで、以前スパイスつながりのお友達に「ミャンマーではラブラブビーンという豆が人気でね・・」と話したら「もーまたラペ子さんたら〜」とお腹を抱えて笑われました。

 

いやいや、ウケ狙いじゃなくて、本当にそう呼ばれいてる豆があるんですから!!

 

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments