ミャンマー野菜:ペインウー(里芋)
0 0 votes
Article Rating

◆ミャンマーの里芋は大きくてホクホクしている!

ミャンマー語:ペインウ 和名:サトイモ

写真をみてもわかる通りの大きい里芋。

日本でも大きく育った里芋はあるけれど、ふかしてみると、粘りがあるものが多い。

しかし、シャン州カローの市場で購入した里芋は・・

大きい!

手のひらサイズくらいあります。

AsiaXさんのお家で奥様にお料理を教えてもらいました
里芋が手のひらサイズです

そして、蒸してみると粘気はあまりなく、八頭(やつがしら)に近い味でした。

ダヌ族の奥様に教えてもらったダヌ族の里芋コロッケ
ダヌ族の奥様に教えてもらったダヌ族の里芋コロッケ(ペインウタウンジョー)

ご飯をご一緒にした姪っ子ちゃんもこの里芋コロッケが大好きみたい。

AsiaXさんのお家で一緒にご飯を食べた姪っ子ちゃん
AsiaXさんのお家で一緒にご飯を食べた姪っ子シュエユンちゃん

お料理としては、このように里芋のコロッケとして食べられているようで
先日の間借りでもお出ししました。

バーミーズ東京間借りイベントでお出しした里芋のコロッケ
バーミーズ東京間借りイベントでお出しした里芋のコロッケ(ペインウタウンジョー)

粘り気がある日本の里芋で作った方が、実は美味しいかもしれない。

なんて思ったりしています。

八頭でなければダメというわけではなくその場その場で合った形でミャンマー料理を作れたらなと思います。

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments