カチンの貴重な乾燥果物メッリン
0 0 votes
Article Rating

◆レア中のレア!ミャンマー料理研究でたどり着いたカチン族が愛するスーパーフード

 

私がミャンマー料理(少数民族料理も含む)に魅せられて、今まで出会ったことがない食材に出会う楽しさを覚えたこの料理研究。

かなりの難題もクリアしてきたけれど、ネットにもほとんど情報が出てない、ミャンマー人に聞いてもずっとわからずじまいだったのが今回ご紹介するメッリン。

カチンの貴重な乾燥果物メッリン
酸っぱい。独特な味で私がハマった味

こちらはミャンマーではカチン州でしかお目にかかれない貴重な乾燥果実で、カチン族の人々はこれを薬効ある食べ物としてとても重宝しているそう。

 

そして、何より酸っぱくて美味しいんです!

カチン料理の酸味のアクセントとして使わたり、ジュースにして飲まれているそうですが、この貴重なスパイスは、カチン州ミッチーナが出身のミャンマー人の奥様と結婚された日本人の方にお裾分けしていただいたもの。

東京のミャンマー食材店にも売っていない貴重な果物を本当にありがとうございます。

 

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments