ミャンマー発酵食品:発酵生姜(ジンチン)

ミャンマー食品:「pin pyo ywet」の画像検索結果 Pin Pyo Ywet NuのGin(ジンジャーピクルス) ミャンマー発酵食品
ミャンマー食品:「pin pyo ywet」の画像検索結果 Pin Pyo Ywet NuのGin(ジンジャーピクルス)
スポンサーリンク

◆これは美味しい!ミャンマーの発酵ジンジャー

私はミャンマーの発酵茶葉「ラペソー」と同じくらい大好きなのが「発酵ジンジャー」。

ミャンマーでは、生姜のことを「ジン Gin」と言います。ジンジャーの略称からなのかもしれません。

ゴールデンバガンで最初に食べたジンジャーサラダ「ジントゥ」に感激した私。
独自ルートで現地から美味しいジンを取り寄せているとのこと。

ゴールデンバガン のジントゥ(850円)

ゴールデンバガンのジントゥにハマった!

でも私は家で気軽にこのジンジャーサラダが食べたい!
を思い、ミャンマー食材店で同じものが作れないか探しました。

正直、メーカーによっては苦くてまずいものがあります。
でも、すごく美味しい既製品のジンがこちら。

ミャンマー食品:Pin Pyo Ywet NuのGin(ジンジャーピクルス)

ミャンマー食品:Pin Pyo Ywet NuのGin(ジンジャーピクルス)

ミャンマー食品:Pin Pyo Ywet NuのGin(ジンジャーピクルス)

ミャンマー食品:Pin Pyo Ywet NuのGin(ジンジャーピクルス)

◆Pin Pyo Ywet Nuのジンで料理を作ってみた

オイリーではなく、パサパサしており、味はほんのり塩味。日本のジンジャーエールを甘くしてない、苦味がなくて爽やかな味!!

これは本当に美味しい!
サラダと和えるジントゥにするだけでなく、ピーマンとごま油をこのジンを混ぜたりして食べています。(ピーマンはミャンマーにはないので創作料理になりますが)。

自宅で作ったジントゥ(Gin Tohke)

自宅で作ったジントゥ(Gin Tohke)

自宅で作ったジントゥ(Gin Tohke)

自宅で作ったジントゥ(Gin Tohke)

ただ、残念なのが賞味期限が書いてない点と、英語で原材料が書かれていないことでしょうか。

運良く見つけることができれば、高田馬場で400円くらいで売っています。

もしも気になる方はトライしてみてください。

Burmese Tokyo
Privacy Overview

This website uses cookies so that we can provide you with the best user experience possible. Cookie information is stored in your browser and performs functions such as recognising you when you return to our website and helping our team to understand which sections of the website you find most interesting and useful.

タイトルとURLをコピーしました