ゴマ(ナン)
0 0 votes
Article Rating

■英語:Sesame ミャンマー語:နှမ်း 和名:ゴマ

ミャンマー料理のアクセントになくてはならない食材「ゴマ」

 

ミャンマーでは特に上ビルマと呼ばれる中央乾燥地帯での栽培が盛んで、
植物油に変えたり、中国に輸出したりもしているそう。

逆に湿気が多い下ビルマではあまり育たないので栽培されてないんだとか。

確かに食の都「マンダレー」のアニャーでは、圧搾したゴマのカスを発酵させた
「ナンバッチン」というオツな伝統的料理もあり、ゴマ油は最上級油として重宝されている
ようです。

シャン州の名物料理「シャンカウスエ」のトッピングや、カチン州では黒ごまのおにぎりなども。

 

やっぱり、日本とかなり離れた場所なのにミャンマー料理ってどこか懐かしい感じがするんだよなあ。

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments